2007年07月04日

タンコブが痛い

いろいろ忙しいこともあり,関カレのあと先週はスイム20分しかやらずぜんぜん練習していなかった。先週の水木金あたりが疲労感が激しく土日はだいぶ落ち着いてきたように感じたのだが,月曜に打ち上げにいったらまだ体調が悪いのがわかり,昨日はマッサージを受けて気になっていた筋肉を念入りにほぐしてもらった,といういまの状況。

月曜はそんなにたくさん飲んでないのに,オシッコをしているときに立ちくらみがおこって気がついたら転けて後頭部を強打してタンコブができた!こういうのは初体験だ。通常立った姿勢では血管を収縮させて心拍数を増す「圧反射」という反応が起こり,血圧を維持して立ちくらみが起こらないようになっているわけだが,体調が悪かったりするとこの反応が鈍るのではないかと思われる。

自分は過去の経験から,アイアンマンレースのあとはめちゃくちゃ慎重に回復を待つことにしている。結局そっちのほうが急がば回れになる。この回復がなかなかわかりにくくて,内臓疲労の自覚がなくなったころに大丈夫かなと思って無理すると,1,2ヶ月後に不調になったりするわけだ。今回はわりと大丈夫になってきたと思ったら圧反射の感受性が鈍っているサインが出たわけで,これがかえってよかった。このあたりがそろそろ底な気がするので,明日ぐらいからボチボチ動こうかなという心境。

頭を洗うときにどうも痛いと思っていたら,ちょうどタンコブができた場所がゼッペキ頭の終点というか突起になっており,そこから出血しているみたいで枕が軽く血染めになっていてカッコよかった(笑)


posted by at 07:38| Comment(9) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アホじゃ…。ぜんぜんかっこよくないじゃろ。
ちなみに、今日うちの母さんも頭強打したよ…。勢いよく車に乗ったら入り口で頭打った。呆れてやさしい言葉かけてあげれんかった。
Posted by なお at 2007年07月04日 16:59
酔うたときに心拍が下がったときは要注意じゃ。立ちくらみがひどいと冷や汗がでて立っとれんよんなる。家かえって鏡みたら顔が青うなっとってフランケンみたいじゃったわ〜。
Posted by 鬼 at 2007年07月04日 17:14
うちも、激しく動いたら(レース後は特に)翌日立ちくらみするんよね…。日曜日さぎしま練習会で、月曜日は数回立ちくらみしたもん。うちの場合しゃがんどって立ち上がったときにクラァ〜っとくるよ。どっか持っとかんとホンマ倒れそうになるけぇ危ない…。
『アッカンベェ〜』ってやって、目の内側の下が白かったら血圧が低いとか貧血ぎみとかっていうよね。どうなんか知らんけど。

フランケン⇒もちろん顔のデカさも含めてじゃろ???


長々と失礼しましたっ☆
Posted by なお at 2007年07月04日 18:51
貧血とはちがう思うんじゃがまあええわ。あんたも水泳の上陸シーンの顔がでかすぎで人のこといえまあ〜。
Posted by 鬼 at 2007年07月04日 20:30
あと数日は休めと神様がゲンコツしたんですわ。
Posted by ふぇすちな at 2007年07月04日 23:30
血液検査など、客観的な判断もどうぞ。
リスタートのタイミング・強度って他の雑務もからむので「これ」ってパターンがないのが難点ですね。

Posted by 松村 at 2007年07月04日 23:59
<おじさん
300キロのときはゆっくりだったと思いますけど,後に残りましたか??とりあえず実験とデータ処理が立て込んでて,なかなかやる気が戻らないです。

<松村くん
血液検査は,毎回はしてないですね,以前皆生の5日後にやったときはまったくの正常値でしたが,中性脂肪が下限値に近かったのとその時点で内臓疲労は自覚してました。
Posted by 前田ギン at 2007年07月05日 06:51
奥さんが生命保険増額してないか要チェックですな(笑)。

300km後ですが、心拍とペースしか管理してないけど全くと言って良いほどダメージ無しです。筋肉痛も無いしションベンの色も変化無し。血液検査したら何かでるかもしれませんね。
Posted by ふぇすちな at 2007年07月05日 11:05
山登り10時間なら毎日だってできるし,ダメージの残る閾値があるんでしょうね〜。とくにバイクだと衝撃かからんし。とはいえ,姿勢は長く維持しているので,楽なポジションがきまってきた,とはいえますね!
Posted by 鬼 at 2007年07月05日 11:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。