2013年06月24日

みやトラ2013




庭田さんにも抜かれ、男子5位でした。今年は春先から体調が悪くて何度も風邪をひき、休むと走れなくなるし練習を続けると体調がよくならないというその狭間で、レース当日までとてもつらい期間でしたが、なんとか無事に完走できて本当によかったです。レース前20週間の練習量はこんな感じでした。ときどき練習が止まっています。



2013-06-24 22.32.30.jpg



参考までに心拍のグラフも貼り付けてみると、



130623.PNG



平均148というのはロングのペースですね。しかしこれでも本当にしんどかったです。所山の上りでは、それまでに抜いた選手にも次々追いつかれたので、この区間だけで2〜3分マイナスを食っているはずです。ランの上りもまったく走れませんでした。今年は涼しかったので、みんな記録がよいのに自分はむしろ去年より悪い。特別招待の選手は別にして、本当だったら4時間切るかどうかのレースをしていないといけないところです。また、仕事上の問題で手がひどく乾燥しており、普段は常時ビニール手袋をしているのですが、さすがに手袋をしたままではレースできないので素手で走ったところ、バイクのあいだじゅう手が痛くてたまらない。ふつうにグリップを握っているだけで激痛だったので、下りでブレーキをかけるのがとてもつらかったです。



ほかにも今年は細かいトラブルをいろいろ経験したので箇条書きしてみると、

・ランとバイクで飲む補給食をスイムスタートまで持ってきてしまい、それらを背中にいれて泳いだ
・普段使っていないゴーグルを使ったら、スタートでいきなり外れて背泳ぎで直した
・所山の手前で余分なドリンクを捨てていたらボトルを落とした
・バイクで飲み干した補給食入れのボトルをランバッグに入れるのを忘れて、全部持って走っていたらやはり落とした

ひとつひとつはたいした問題ではないけど、これらはレースから遠ざかっていることでカンが鈍っているためと思われます。レース前日の準備にもえらく時間がかかりました。



ほとんどがネガティブななかで、ただひとつ減量だけは順調でした。基本的には昼メシを抜いてしまうのですが、筋肉が落ちないようにいろいろ工夫はしました。基本、昼メシはないものと考えを転換するだけで、ずいぶん楽に減量ができました。



正直、今年のような体調のままでトライアスロンを続けても、寿命を縮めるだけだと感じています。なんとか仕事と生活の折り合いをつけて基本の体調をしっかり整えて、その状態から練習をスタートして、そこから落とさないようにしないといけない。まずはできるだけ休んで体調を戻そうと思ってます。



写真もいくらかいただきました。自分が乗っているとTTバイクに見えませんね。



1306242.JPG



1306243.jpg



130624.JPG







posted by at 23:22| Comment(7) | TrackBack(0) | レース報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はつかいちトライアスロン2013、
5位入賞おめでとうございます!!
激坂ラン下り中の前田さん、
かっこよかったですよ〜〜

ようやくお会いできて、良かったです!!

下関にも遊びにきてくださいね〜〜

Posted by 徳永高秀 at 2013年06月25日 12:06
入賞おめでとうございます!!
お忙しい仕事の合間のトレーニングは大変だと思いますが頑張ってください。
小生もボロボロの体ですがバラモンでBタイプで記録は良くないですが年代2位となりました。
はつかいちはいつかは出てみたい大会です。
Posted by 木下 at 2013年06月25日 21:59
>徳永さん、お疲れさまでした。またどっかで会えたらよろしくお願いします!

>木下さん、バラモン出られたんですね!おつかれさまでした。はつかいちはほんまにきついですよ、ぜひ出てください。
Posted by まえだ at 2013年06月25日 22:39
初めてコメントさせて頂きます。滋賀の杉森と申します。
レース後にご挨拶したかったのですが、なんかチャンスを逸してしまいました。

5位、おめでとうございます。体調が悪い中で5位は凄いです。(ランの下りでは全く歯が立ちませんでした)

今回初出場だったので、前田さんのブログも大変参考にさせて頂きました。ありがとうございました。

もし、来年出場すれば、挨拶させて頂きます。
Posted by 杉森 at 2013年06月26日 16:07
杉森さん、ありがとうございます。バイクから抜きつ抜かれつでしたね(笑)来年のレーススケジュールはどうなるかまだ未定ですが、もし一緒になったらよろしくお願いします!
Posted by まえだ at 2013年06月26日 23:34
お久しぶりです。近所の方が皆生に出る、、皆生を思い出していて久々に覗きにきました。
今は冬の自転車競技、シクロクロスを軸足にしてます。
思い通りのトラのパフォーマンスが出来るには今の運動可能時間では、、と後ろ向きな生活が早数年以上、、ですが、トラへの気持ち切らさずに身体は動かしてます。お互い今のベストを行きましょう!!
やっぱりおっさんは筋トレを賢くやらんとあきませんね。循環器より筋力がスピード持久力の制限因子になってます。
Posted by 松村@京都 at 2013年07月12日 23:43
まいどです。お元気そうでなによりです。

そうですね、筋トレ重視で。今年はいろいろしくじってバイク弱くなったので、来年はもう少しうまくやる予定です(笑)またどこかのレースで会いましょう!
Posted by まえだ at 2013年07月13日 00:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。