2007年02月20日

トライアスロン用筋肉の話2(コンビエアロバイクでJリーガーに挑戦)

前回はこれ,ちょっと横道にそれて…

5年ほど前のMSPOで桑井太陽という方が担当されていたコラムの中で,横浜FC所属Jリーガーのフィジカルトレーニングのメニューを紹介してあった。それによると,コンビのエアロバイクで負荷230〜240W,85〜90rpm,これで25〜30分維持して145〜150HRぐらいなんだそうだ。サッカー選手なので効率的なペダリングでもなければ最適なセッティングでもなく,バイクシューズも履いておらず「ガンガン」ペダリングしているとのことで,コラム中では「この心拍を維持できるトライアスリートは少ないのではないか?だから基礎的な脚筋力は重要なのだ」というまとめであった。

ということで250Wに設定して挑戦してみた。いつもエアロバイクは素足でこいでいるが,それに加えてあえてガンガン素人っぽくこいでみたところ,90rpm以上キープしてもだいたい135HR以内には収まっていたので,Jリーガーには負けずにすんだ。きちんと考えると単に心拍数を基準とするだけでは各人で同じ負荷とはいえない,しかしまあ目安としてはいいと思う。自分的にはサッカー選手に負けるようではなんのためにバイク重視の練習をしているのかわからないのでクリアして当然だが,実際には桑井氏のいうように,この負荷でJリーガーに及ばないトライアスリートはたくさんいるのではないかと思う。今年ウチの研究室の卒論研究でサッカー選手のVO2などを測ったデータによると,彼らはランニングで,ヘボい陸上長距離選手に近いぐらいの体重あたりの有酸素能力を持っている。しかも脚筋力があるから上記の桑井氏がいうような結果になるわけだ。

結論としては,基礎的な脚筋力は大事なのでツベコベいわず筋力アップしましょう,ということで。コンビのエアロバイクがあったら挑戦してみるといいですよ。


posted by at 08:15| Comment(2) | TrackBack(2) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
面白い実験をやっているね。(笑)
さすがに250Wは無理だわ。160Mでもツライのに。
Posted by みんちゃん at 2007年02月25日 20:28
まいどです。元気ですか??250Wっても,コンビのエアロバイクなんで本当はそんな高い負荷じゃないですよ,ネーさんならたぶん余裕のはずですけど(笑)
Posted by 前田ギン at 2007年02月25日 20:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

コンビエアロバイク効果が話題の自転車漕ぎマシンの逸品
Excerpt: コンビエアロバイク■コンビエアロバイク効果コンビエアロバイクは、全国のスポーツクラブで採用中の本格エアロバイクの家庭版。体脂肪燃焼や、持久力の向上に効果的な有酸素運動ができます。ストレス解消、健康維持..
Weblog: 通販情報ホームページ(人気商品・売れ筋製品の購入に!)
Tracked: 2007-07-28 19:46

コンビ エアロバイクEZ101
Excerpt: コンビ エアロバイクの詳しいレポートを紹介。購入を検討されている方はお見逃しなく!
Weblog: 通販生活ファン
Tracked: 2007-07-28 19:46
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。