2004年09月10日

目標の立て方1

先週ごろのBBSで,スポーツに関する目標の立て方が話題になったのでその話を…。目標にもいろいろあって,明日にでも簡単に達成できるものもあれば,とほうもない夢のようなものもあり,ひっくるめて‘目標’といっている。で,ここでぼくがいう‘目標’は,自分が向上するために直接役に立つ,明確なビジョンをもつための目安としての目標である。

よくある間違いで,なんでもかんでも‘夢を持つことでなんでもできる’とか,‘夢は実現する!’みたいな風潮(宗教?)があるが,こんなものはごくまれにうまくいく例もあるけど(そういう例があるから人を惹きつけるのだが),大多数の人の場合うまくいかない。で,’あいつはすごいからできるんだ’とか,’尊敬する’とか,盲目的な変な方向にいってしまうわけだ。(2005.8.2追記:夢は実現するようだ。ただしそのアプローチが問題で,またそのへんは書きます。)

夢をもっているのであれば,現時点からその‘夢’に至る道のりを,完全でなくてもいいから,イチイチ埋めていく努力をしないとだめだ。そうでないとバクチのようなもので,まずうまくいく可能性はないし。

実際には,さっそく目標を立ててみるといいのだが,そのとき,

1. いまちょっとがんばれば達成できそうな目標を立てる
2. これは実現できるかどうか,よくわからないができそうな気がする
3. これは夢だ!

と大まかに3種類ぐらい立ててみるといいと思う。


posted by at 00:08| Comment(8) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちも、目標立てんといけん!!

その1 フルマラソン完走!!
その2 いつかは、トライアスロンロング完走!!
その3 儲かりまっくってしょうがない『花屋』の店長!!!

どう?どう???
Posted by なお at 2004年09月10日 18:43
最後がいけん。3つは関連してないと!3.はスポーツでなにか考えなさい。
Posted by 鬼コーチ at 2004年09月10日 21:30
よくまとまっていると思います。
前に話をしていた話題でもありますしね。

1. いまちょっとがんばれば達成できそうな目標を立てる
2. これは実現できるかどうか,よくわからないができそうな気がする
3. これは夢だ!

実行力について
「**」が目標、「**になる」のが夢っていうても、達成するまでには時間と労力、あと根気強く目標に向かって実行することが大事ですね。
目標について
なんとなく、「変動するモノ」は不安定になる気がします。「あいつに勝つ」とか「大会で**位目標」とか、「あいつ」も変動するし、「**位」っていうのも、参加者に左右されますし。
また、タイムについてもレースコンディションで変わりますしね。

長くなりました> 目標の立て方2にもコメントします
Posted by しんじ at 2004年09月12日 21:01
>なおちゃん
1.の目標は明日にでも達成できそうだね。機会があればいけるでしょう。
平日の夜に40キロ走るバカもいるし。

2.「いつか」が具体的に決まってくるといいね。例えば来年の皆生に申込してみるとか? ロングのために準備をじっくりした方がいいのだろうけど、最短で来期達成できるかもしれんね。 けっこう本番だけっていうのも頑張れるもんよ!(直前練習の僕)

1.2.を達成すると また見えるモノも変わってくるし、別世界やぁ〜 <(^^)>
Posted by しんじ at 2004年09月12日 21:09
そうそう,あいつに勝ちたい!とか,そういうのは初期の段階ではいいけど,’あいつ’がいなくなったらモチベーション低下,とか,つまらんよね。やっぱ,自分はこれ(トライアスロン)が好き!というのが大事じゃ!
Posted by ギン前田 at 2004年09月14日 06:27
目標をたてました。

3.デュアスロンに出る。
2.ホノルルマラソン参加!
1.きんさい石見路ツーデーウオーク 
 初心者の6?コース参加

健康維持だけでは力が入らないので、夢をもって歩いています。
そのあと、目標野立て方2を参考にしてみます。
Posted by 団塊の世代 at 2004年09月14日 07:21
訂正!!

その1 フルマラソン完走!
その2 いつかは、トライアスロンロング完走!!
その3 足腰立たんくなる前に『アイアンマンハワイ』出場!!!

こりゃ〜とんでもない、『夢見(過ぎ)る夢子さん』じゃ…。

>しんじ兄さん
うちは、ロングなんてまだまだなんです…。実力もないし、参加する資格もないと思ってます…。ただ皆生が来年でなくなるかもという噂が…。仲間と一緒のレースに出たい!!2年連続で皆生に応援に行ったんですけど、やっぱりロングはショートとは違う感動がありそうで。その感動を仲間と一緒に共有できたとしたら、こんな幸せはないと思うんですよね…。←おおげさ???
Posted by なお at 2004年09月14日 18:13
それで良し!
Posted by 鬼コーチ at 2004年09月14日 20:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。