2006年12月22日

低脂肪乳はよくないかもしれない

ひと月ほど前にマチャに教わったのだが,低脂肪乳のほうがふつうの牛乳よりも消化が悪いらしい。そういわれてみると,さいきん思いあたるフシがいろいろあった。

自分は大人になるまでに飲んだ飲み物のうちほとんどが牛乳というぐらい牛乳を飲んできた。給食の時間にはいつも牛乳嫌いのやつからもらって+2〜3パック飲んでいたし,家でもとにかく牛乳を飲みまくっていて,うちの冷蔵庫には牛乳パックが6本以上は常備されていた。オヤジには,「おまえの汗は牛乳のにおいじゃ」とまでいわれたぐらいだ。牛乳の配達がある近所の家などをみて,うちはなぜ違うのかと子供心に悩んだりしたこともあったが,どうやら自分のせいだったらしい。計算するといままでの人生で軽く10トンは飲んでいると思う。いまでもビールより牛乳のほうが好きだ。

そうして大人になり,カロリーのことなど考えて低脂肪乳にしていたが,1リットルを一気飲みしたりすると下痢することもあったりして,どうも子供のころより消化が悪くなっている気はしていた。オヤジが牛乳を消化できない体質なので,自分もそうなりつつあるのかなと思ったりしていたのだ。

そんなある日マチャが上記のようなことをいっていたので,ピンときて翌日からすべて低脂肪乳をやめた。それ以来ひと月ほどたつが,たしかに普通の牛乳のほうが消化がいいように思う。

自分の主観に基づいているだけで,きちんと検証したデータがあるわけではないが,ほぼ間違いないと思う。だれか科学的に根拠を調べていないかな??よく考えると,低脂肪乳は普通の牛乳より安い。なかには粉ミルクを溶いたような非常にあやしいものもあるので一応選んで買ってはいたが,どんなものが混じっているか知れたものではない。普通の牛乳であれば一応熱処理とホモジナイズ処理ぐらいしかしていないタテマエになっている。

さてここで脂肪の量については,単位重量あたりのカロリーが高いから注意しようというだけの話であり,種類を吟味する必要はあるが(これに関してはいろいろあるが,たとえばこれなど)栄養成分として必要なものであり,極端なカットはよくない。ぼくのように思いあたるフシのある人は普通の牛乳に切り替えてはどうでしょうか?


posted by at 16:24| Comment(8) | TrackBack(0) | 機材,身体等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
益々、家計が…
Posted by なお at 2006年12月22日 17:22
さいきんはそんなに飲みよらんけえ大丈夫よ。
Posted by 鬼 at 2006年12月22日 17:54
僕も牛乳好きで常備しています。一時期、低脂肪牛乳も試したんですが美味しくないので止めちゃいました。

で、調べると低脂肪牛乳は2種類あるとのこと。(知らなかった;)
http://yamaguti-coop.or.jp/good/goods3/goods3.htm

ウチの奥さんお勧めは「大山白バラ牛乳」ですわ。
Posted by Dr.T at 2006年12月22日 18:36
そうすね,ラベルをよくみて買わないと。アイスもそうですよね。牛乳はホウレンソウのシュウ酸以外は何にでもあうのでサイコーの飲み物ですよ!
Posted by 前田ギン at 2006年12月22日 18:48
低脂肪は変な味がするから飲まない。おいしい牛乳がおいしいよね、高いからたまにしか買わないけど。
Posted by いもうと at 2006年12月22日 22:43
はあ。
Posted by 兄 at 2006年12月22日 23:44
なんか気になったので、さっきスーパーに行ったときに低脂肪乳6本に普通の牛乳を1本追加してみました。べつに下痢はしとらんのだけど。
Posted by ふぇすちな at 2006年12月25日 22:58
今日は師匠の喪中なので…
Posted by 前田ギン at 2006年12月25日 23:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。