2012年06月16日

やっと土曜日




ふつう調整時期になると練習が減るのでややヒマ感がでてくるものだが、時期的に繁忙期だし今回の場合はレースの終ったあとの仕事の段取りなどもあってむしろ忙しく、ぜんぜん余裕がないまま土曜日を迎えてしまった。今日だけはゆったり過ごしたいけど朝も夜も店に行ってやる仕事がある(笑)



3月以降、昼ごはんの時間を省略したりしてなんとかギリギリ週に10時間の練習を捻出して本当にハードだった。期間的にも時間的にも体力養成には限界があるので、少しでも減量して、とか、できるだけ坂そのものに慣れるように、とか、いろいろ工夫してやってきたが、自分で言うのもなんですが、しょせん付け焼き刃、悪あがき、の類いですわ。もっと「太い幹」のような王道を行く練習をせんと。練習時間が短くてももっと早くから準備して期間をとれば、といつも思うけど、まあいつも最大限やっているからこれ以上はどうしようもない。



というわけで、気が早いけどつぎのステップへ。線の細い日本人と海外のトップ選手の身体はぜんぜん違う。もちろん見た目が同じになれば速くなるわけでは決してないが、「ある出力」を出すためにはそれに対応した筋力が必要になるわけで、必要な筋肉はついていなければいけない。細い筋肉で太い人と同じレベルの出力は出ない。オッサンになるからほっとけば筋力は落ちるし、反面、筋トレにはそんなに時間はかからない。なので、年齢的にもトレーニング可能な時間的にも自分にとって筋トレをやることはとても重要。



MARKALLENCOVERHEALEDsm.png



今年のレースは「はつかいち」で終るが、それ以降は冬までみっちり身体を作ろう。時間でなく期間で考えて、筋トレをしっかりやることをテーマにしようと思う。36歳から3年間トライアスロンから遠ざかっていたのだから、同じような延長線上の練習をしても復活できんですよね。まずは5年前レベルの筋力に戻して、さらに向上させられるといいな。







posted by at 08:45| Comment(2) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いよいよ、明日本番ですね!
ファイトファイト!!
下関より応援していますっ!!

前田さんも、いよいよ40歳台まじか
なんですね〜〜
体調が不安定になる時期が40〜42歳
ぐらいに有る?かもしれませんが、
うまく乗り切ってください!

Posted by 徳永高秀 at 2012年06月16日 15:48
どうもです!今年の12月に40です。けっこう数年前から不安定だったりしてますが(笑)がんばります!
Posted by まえだ at 2012年06月17日 22:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。