2012年06月06日

スプロケット組み換え




去年は仕事のことで一杯でバタバタで参加したので、準備段階ではまったくレースのことを考える余裕がなかった。今年も余裕はないけど早め早めに考えて、レースの準備を万端整えようと思っている。



ということで、今日はスプロケットの交換とチェーンの交換をやっておいた。練習用でずっと使っている養成ギプスに12−25、レース用ホイールに12−23が付いていたので、これを取り換えておいた。これで39−25が使える。本当はこれでもまだぜんぜん小さいのだが、とりあえず39−23よりはマシだ。



IMG_1308.jpg



余談だが、来年新しいチャリを買うときには当然デュラ9000で組むので、クランクを170ミリに短くして、フロントは52−36、リアは12−28にしようと考えている。それでペダリングを高回転型に変える。本当はトップ14とかでいいので、もっとクロスにして下に振ったスプロケを作って欲しい。アルプスの空気の薄いところで時速100キロ出すわけでもないのに、自分あたりのレベルでは52−12より大きなギアなど必要とは思えない。







posted by at 22:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 機材,身体等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぎんさん、まいどです。
やはり短いクランクがナウな感じですかね?
CraigAlexanderは167.5みたいですね。
クランクも165とか試しましたが、今はなんとなく170に落ち着いています。
ギアに関してもかなり共感します。一番バイクで手応えがあった2008年の五島では50/34でした。Nがないのでrpmで稼いでいます、、、。
今年は出れませんが宮島頑張ってください。応援しています!。
Posted by SAY at 2012年06月07日 09:38
ごぶさたしてます!今年は去年よりはいけると思います。

クランクですが、自分はヒザ上がかなり長くて、ほんとは172.5が最適なんです。もう10年ぐらい使ってて、すごく馴染んでます。常用回転数もそんなに低くないはずです。が、ランスのように110rpmで回し続けることはさすがにできませんでした。このたび、そのランスがトライアスロン用に170にしてきているのを見て、ペダリングを変える決心をしたんです。とはいっても、167.5まで短くするとものすごく違和感が強いので、170でしばらくやってみます。
Posted by まえだ at 2012年06月07日 11:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。