2006年11月01日

つくマラの位置づけ

たまにはまともな内容を書かないと存在意義がないのでボチボチまじめな内容にシフトしていこう。いまのところオフトレ開始5週間ちょっと経過で,ランは232.4kも走っていてすばらしい。もっとも,オフ明けの早い時期からいきなりたくさん走ればいいというわけではないが。「つくマラ」ことつくばマラソンまでは4週間。まじめに記録を出すにはあと数ヶ月かけて準備しないといけないが,そんなことは目的でなく今回は完走できるところまでトレーニングを積み上げることができればオッケー。

来シーズンのことはまだぼんやりとしか考えていないけど,自分の場合アイアンマンに向けては20週間の準備をしたくて,来シーズンに向けては,それまでにある程度「練習できる身体」を作っておきたい。ここ数年は効率を追求したインチキな練習ばかりだったので,原点に戻ってしっかりした内容の練習をしないといけない。その目的のためにはマラソンに出ること自体はマイナスでしかないのだが,「マラソンを完走できる状態まで持っていかなければ」というプレッシャーはいいことだし,レース自体はゆっくり3時間ぐらいのペースなら,「器を拡げるトレーニングを積み上げてきた今の自分」にとっては3週間マイナスぐらいの影響で済むと思う。

さて,そのペース設定をどうするかだが,記録を狙うなら以前の考えどおりにスタートから80%HR以上キープして走るけど,今回はそれに耐えうる脚ができるまでの時間はないし,トレーニングの一環なのでずっとペースを落として一定ペースで走ろうと思う。後半もペースを一定にすれば心拍は上がっていくが,その時点でも80%を越えないで走ればいいだろうと思うから,75%HR弱でスタートすればよい。そうすると今の状態でちょうどキロ4分10秒ぐらいになっていい感じだと思う。

ということで,サブスリーのペースメーカーして欲しいヒトいたら引き受けまっせ〜〜。上手にペースコントロールしてあげます。


↓↓こんな家に近いコースなら走らざるを得んでしょう!クリックして拡げてみてください。

course_full_big_3.gif


posted by at 08:24| Comment(5) | TrackBack(0) | レース報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分も後輩と出ます! 人が多いので会えるか分かりませんがよろしくお願いします。
Posted by たけきだ at 2006年11月01日 22:55
あー,ほんまに!!たけきだくんがマラソンというのもイメージわかんけど,きっとお互い15分の前後ぐらいで走っているはずなんで,らくに見つかるでしょう。つくばは朝晩寒いので,そのつもりできてください。
Posted by ギン前田 at 2006年11月01日 23:08
ペースメーカーよろしくお願いします。今回は故障の影響もあり、記録を狙うには厳しい状況ですがレースはいけるところまでいってみようと考えています。現状の実力もしっかり把握したいですし。ということでどうかよろしくお願いします!
Posted by yuichiro at 2006年11月02日 00:14
おおええよ!でも,故障とかでスタート前からほぼ無理なのがわかってるようなら,やらん。できるかどうかわからんけど可能性がありそうなら,やってあげる。あと,こいつは絶対無理と判断した時点で,おいてきぼりにする(笑)
Posted by ギン前田 at 2006年11月02日 06:59
ありがとうございます!
Posted by yuichiro at 2006年11月02日 21:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。