2005年03月04日

ノーマンスタドラーのフォームについて2


ランスの,骨盤立ち気味に見える写真があった。

ランス立ち.jpg


ちょっとわかりにくいが,引退したスティーブラーセンなどはかなり骨盤は立っており,背中は曲がっていないし盛り上がってもいない。

ラーセン2.jpegラーセン1.gif


トニー&ティムデブーム…兄弟の場合でもだいぶ曲がり方は違う。手前のトニーは背中が盛り上がっているが,奥のティムは胴の厚みはあるが背中はあまり盛り上がっていない。で,ティムのほうが実力は上。

兄弟でも違う骨格.gif


わりとTT速い人でも,エキモフはランスに近いが

JTeki.jpg


ジャラベールはまったく日本人ぽい

JTjalabert.jpg


タイラーハミルトンもあまり背中の盛り上がりはない。

JTtyler2.jpg


以前,完璧なフォームであり,これが男子だったらものすごいラップを出すのではと評しておられたナターシャバドマンも背中はフラット。

バドマン.jpeg


あと’ランスの背中の盛り上がりは筋肉だ!’などというおもしろい意見が以前あったように思うが,あれは骨格です。真相はこちら。縮小したので背中のあばら骨が見えにくいかも。

裸.JPG


ということで,骨盤の角度や背中の盛り上がりは速い遅いにあまり関係なく,骨格やその人の曲がりやすい位置により千差万別であると思う。ノーマンやランスがたまたまそうでも,背中の盛り上がり=いいフォームとはかぎらない。

triathlete_oz_cover_12.3_2004.jpeg


ただし,背中上部が曲がるような上体の力の入れ具合が効率いい動きにつながる可能性はある!いまこれは考え中です。

とくに日本人には,ランスやノーマンのような曲がり方をする人が少ないが,先日中級講習会に来ていた平松弘道くんは,かなりいい背中の盛り上がりをしていました。


で,最後に腹式呼吸について…これは,以前も書いたが,完全に正しいと思う。ツールの映像で,ウルリヒがTT中に思い切り腹をペコペコさせていた。

ついでにノーマンの写真はこちらにいくつか。


一番速い人のフォームを参考にするというのは悪くはないが,それが一番優れているとはかぎらないし,優れているかもしれない。スティーブラーセンの骨格にランスの心臓を入れるとランスより速いかもしれないし,逆かもしれない(意味わかる?)。2つの流派による,

・腰を入れてハムストリングスや背中の筋肉で踏み込む
・骨盤を立てて背中を丸めてハンドルを引いて踏み込む

…これらは個々にはいえると思うが,’すべての状況において絶対こちらが正解!’となると間違いと思えるし,そのことのみではバイクのフォームは判断できないように思う。


話は変わるが,ノーマンのこのコア周りのすごさを見習いたい。

triathlete_01_2005.jpeg

長くなりすぎた…。



posted by at 12:22| Comment(7) | TrackBack(0) | 機材,身体等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いろいろ持ってますね。肖像権が、、、トラック競技は参考にしないんですか?Hour recordとか。
Posted by ikumu at 2005年03月04日 13:44
確かに一丸にこのフォームがいいと決め付けるのはどんなスポーツでもそうですがナンセンスですね。 感じたのはやっぱ速い人は肩周りがやわらかそうだなということです。 
Posted by たけきだ at 2005年03月04日 13:56
お邪魔します。
僕の場合は、骨盤の立ちとか背中の盛り上がりがどうのではなく、最もペダルに体重が乗るポジションはどこか?というポイントを模索してます。今は腰を立ててやや前乗り気味のフォームが感覚が良いです。こういうアプローチの仕方でいいですかね?
Posted by satorurunner at 2005年03月04日 17:08
ただし,背中上部が曲がるような上体の力の入れ具合が効率いい動きにつながる可能性はある!いまこれは考え中です。

私も最近「もしかして」と思ってました。
ケーブルのローイングマシンがジムにあって、スタートポジションがその形なんですよね。そこから初動するんだから、パワー出るはずと思ってます。
スイムもTIだと、ヒップローテーションって言ってましたが、肩のローテーションで泳いで、コアはぶれないように維持するって感覚だと(私、不器用なので)泳ぎやすいです。

長くなりましたが、肩甲骨を寄せると、胸を張るを同義語(同動作)と勘違いしている人もおおいなぁって思います。

というか、腹式呼吸って胸張ったらしにくくないですか?
Posted by 松村 at 2005年03月04日 18:32
肖像権まずいかね?ネット上でツールのニュース等の画像なんで,ゆるしてもらいましょう。

で,今日は現在酔っ払い,土日はほとんど圏外に移動(今ケイタイからのアクセスなんで…)なんで意見交換はまた来週!どなたかアイアンマンNZの結果カキコしてください〜♪
Posted by ギン前田 at 2005年03月04日 23:28
そういえば,むーかしロミンガー,オブリー(だったか?),インデュラインのアワーレコード時のフォームの分析をどこかで見た。あとフランチェスコモゼールのフォーム…
Posted by ギン前田 at 2005年03月04日 23:32
そういえば,むーかしロミンガー,オブリー(だったか?),インデュラインのアワーレコード時のフォームの分析をどこかで見た。あとフランチェスコモゼールのフォーム…
Posted by ギン前田 at 2005年03月04日 23:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。