2006年06月11日

関東は夜明けが早い

生まれてから33年間暮らした広島から筑波に移住してきて,あきらかに夜明けが早い。いまの時期だとだいたい4時には明るくなりはじめる。そして日が暮れるのも早い。これが広島だと,それぞれ1時間ほど遅いような感じがする。よく関東のトライアスリートが,朝5時ごろからスイム練習をする,というような話を聞いて,広島にいたころはまったく信じられなかったが,こちらに来てみると,それもありかな?というような気になる。

それはそうとして,こちらに移住して以来の体調の悪さの原因のひとつに,この夜明けの早さがあるようなのだ。ぼくは,寝ている時に襲われてすぐに応戦する武士のごとく,ちょっとした気配ですぐに目が覚めてしまう。それで,カーテンを通して漏れてくる光線の感じで早く目が覚めてしまうのだ。この積み重ねで,どうも疲れが蓄積しているような感じ。ベッドの配置で工夫してもうまくいかなかったし,重ったるい遮光カーテンを買ってくるのもどうか?

そこで,ヨメさんがいいものを見つけてきた!「無印良品の遮光ライニング」カーテンの後ろに重ねて使う。

06-06-11_20-22.jpg

これがワリといい感じである。やはり寝る部屋は暗い方がよい。


posted by at 21:49| ☁| Comment(7) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
東京に越してきて関東は夜明けが早い、って私も実感しました。
○年間過ごした山陰地方は夜明けが遅い+晴の日が少ないので、
今と比べて随分朝が遅いような気がします。
私は未だに寝不足で悩み中です。
奥様ご推薦の、無印カーテンうちも買おうかな…。
Posted by すぎ at 2006年06月11日 23:42
やあちゃんは五時半おきせんといけん事があるから、パチっと目が覚めていいよ〜。遮光にしたらおきれんかもしれん。
Posted by いもうと at 2006年06月12日 07:02
すぎさんまいどです。寝不足はヤバいですよね〜〜!スキマから漏れないように少し大きめがいいかも。

>寿恵
睡眠はしっかり取った方がええで〜
Posted by ギン前田 at 2006年06月12日 07:45
僕も感じました!
日暮れの早さには相当やられました。
トレランで高尾山の山中で真っ暗になったり、バイク練で明るいうちに帰りつけなかったり・・・
でも、そのうち慣れますよ♪
Posted by ざいぜん at 2006年06月12日 12:57
本当は早寝早起きすればいいんじゃけど,どうも体質的に朝から運動したり勉強したりはできんのよね〜!ロングライドも平気で昼からとか行くし。そのうち慣れるとしよう。
Posted by ギン前田 at 2006年06月12日 13:06
ご無沙汰してます。この前はいろいろお世話になりました。
同じものかどうか分からないけれど、うちの寝室はこれ使ってますよ。
僕は特に意味もなくカーテン屋さんに言われるままに買ったのですが、確かにカーテンを閉め切っていると昼でもけっこう暗いです。なかなかいい案だと思いますよ。
でも、西日本と関東で夜明け、日暮れの時間がそんなに違うとは知らなかった。
Posted by サトル at 2006年06月13日 08:39
こんちは,いや〜ぼくもこっちきてびっくりしたですよ!
Posted by ギン前田 at 2006年06月13日 08:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

カーテンにこだわりを
Excerpt: やっぱり住まいに必須なのはカーテン!カーテン一つで雰囲気はガラリと変わりますよね。いろいろなカーテンを見てみましょう☆
Weblog: マンション@新浦安
Tracked: 2006-06-14 13:55
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。