2010年02月07日

結露との戦い


先月引越して、やや落ち着いて住みはじめてから1週間、比較的暖かい広島市内なのにものすごく結露するので非常に困る。築20年近い鉄筋コンクリートなのだが、どうも当時のサッシの断熱性が低いのが原因のようだ。つくばでは−5℃が当たり前の世界だったが家は古めの木造だったため、気密性が低くてあまり問題なかったし、その前は比較的新しめの物件だったためかそこまで気にならなかった。ここ数年で一気に寒さに弱くなったため、室温を上げているのも結露原因の一つだ。とにかく、窓を拭くと一日でバケツ半分ぐらいの水の量になるのだ。これはひどい。

いろいろ調べてみると、窓ガラスに断熱グッズを施すと効果があるらしい。ホームセンターでちょうど安売りしていたので、ニトムズの断熱シートというものを買ってきた。

1002072.jpg

これ、安売りで1/4価格で買ったからいいようなものの、はっきりいってただのプチプチだ。これを表面張力を利用して窓に貼り付けるだけのもの。まあ効果がありさえすればいいので、とりあえずすべての窓に貼ってみた。

100207.jpg

かなり効果があるみたいで、部屋の温度が下がりにくくなった。この対策に加えて、石油ファンヒーターは燃焼時に水蒸気を発しているらしいので、エアコン+オイルヒーター→こまめに切る、にしてみたり、換気扇を回してみたり、これでだいぶ結露が抑えられるようになった。しかし、サッシの枠部分は相当に冷えており水滴が付着している状態だ。

とにかく、外が寒いのがいけない。つい数年前までは、氷点下にならないかぎりTシャツ半スパッツでラントレーニングしていたのだが、いまではめっきり弱くなってしまい重ね着しても出るのがおっくうだし、とにかくはやく春がきて欲しい。



posted by at 23:20| Comment(6) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちが結露しないのは、寒すぎるのかね〜 今週末はバレンタイン&旧正月よ〜!
Posted by ばば at 2010年02月08日 21:42
おたくは、寒すぎるね。
Posted by at 2010年02月09日 09:26
 前のマンションがそんな感じでした。壁紙がかびたり、押し入れの中の布団がビチャビチャに成ったりします。5年くらいしたら慣れます(笑)。
Posted by みつやす at 2010年02月09日 13:47
押し入れがヤバいみたいですね〜。一番ひどいところの床板など、腐って張り替えた形跡がありました。
Posted by 鬼コ at 2010年02月09日 13:53
プリンター買う前に除湿器買わんと!
Posted by ザイマ at 2010年02月09日 21:55
たしかにそうすね(笑
ところで尾中さん元気なんでしょうか?
Posted by ギタリスト at 2010年02月09日 22:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。