つぎにウラ用。これはオモテ用より小さいものがよく、低予算。しかし可能なかぎりいい音で聴きたい。同じB&WのCM1というのがあり、805と685&686の中間的な位置付けのスピーカーである。これは繊細なきれいな音を出し、中間というよりは805寄りの音であることを確認済み。

底値でも8マン前後なので予算的にまったく考えていなかったが、なんとヤフオクでうまくゲットできてしまった(笑笑笑
というわけでスピーカー選びは完結だが、他にメチャクチャ気になったスピーカーを見つけた。ALR/JORDANのEntry Siという小さいスピーカー。

たまたま耳タコのLet It Beのアルバムがかかっていたのでシビアに細かく聴いた。本当の音よりやや高音よりで、低音はぜんぜん出ていない。が、乾いた感じのとにかく気持ちのいい音だった。これでもう少し低音が出ていたら、メチャクチャ欲しくなりそうな感じ。これは4マン前後でそんなに高くないが、これまた値段からするとありえない良いスピーカーだと思った。
【関連する記事】