2009年10月28日

つくマラに向けて途中経過

つくマラまで4週間を切った。6、7、8、9月は月間100キロ前後だったが、10月は30キロ走を4回やったのでなんとか月間250キロ超えそう。しかし、2週間前に2時間40分の目標を立てたのでそれをめがけてやっているけど、なかなか調子が上がってこない。

今年は春からコツコツ練習を再開して、そのころから考えると身体はずいぶん動くようになったが、やっぱり2年前ぐらいとくらべると出力はちょっと落ちている。「筋肉が数キロ落ちてもそれはスイムの筋肉であり出力自体は維持している」と9月はじめごろには感じていたが、やっぱりこのあいだのヒルクライムが正解のようで、ちょっと落ちたみたい。出力が2年前レベルまで戻っていれば、体重が67キロから63キロ前後まで6%ぐらい軽くなっているわけだからそっくりそのままいつでもどこでも6%速く走れるはずだが、そうなるとイージーでキロ4分20ちょっとぐらいで走れないとまずい。ちょっとそこまでには至っていなくて、そうなっていない分が出力の低下分だ。

2時間40分で走るためにはこのぐらいの練習強度でこのぐらいのスピードが出る必要あり、というのにたいして、今の状態ではちょっとずつキロあたり5秒ぐらいずつぐらい足りない。今の状態だとエエとこ45分切るぐらいではないか。そもそも、「トライアスロン選手としてしっかり体重をつけている状態でまじめにフルを走ったら2時間40分」というのがずいぶん以前からの目標だったわけだから、いま現状で体重が軽いのであれば本当は40分よりもっと上を目標にしなければいけないところなのだ。

やっぱり週6〜7時間のトレーニングでは心臓を動かしている時間が短すぎるか。せめて週10時間ベースはクリアしてないと出力を向上させるのは厳しいかもしれない。そうはいってもあと2週間ぐらいは身のある練習ができると思うので、状態が上向くかどうかはわからないがあきらめずにがんばろう。40分切りが無理でもかぎりなく40分に近いところでは走りたい。



posted by at 20:19| Comment(2) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。
頑張っていらっしゃいます。
わたしも、鬼コーチのような体型を目指し、筋トレをしてましたが、ちょっと頑張り過ぎたようで、先月の岩国で大失速してしましました。いつも、走れるタイムで走るとすごく息苦しくて、今は筋トレをやめたら体が軽くなりました。
体重も、前より3キロ増です。これでフルマラソンを3時間半で走れたらいいんですけどね。ベイマラソンまであと、もう少しなんですよねぇ。
Posted by みほ at 2009年10月29日 19:26
どうしよる?腰とかは大丈夫?冬には帰るけえね。
Posted by 鬼コ at 2009年10月29日 20:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。