2009年09月03日

いよいよ体重64キロ台に

8月半ばには例年程度にまで絞れていましたが、その後もさらに絞れて、安定して65キロを割って64キロ台に乗ってきました。体脂肪率は6〜7%あたりと思われます(以前DEXAで精密測定したときの皮の厚みより判断)。今かなり寒がりです。ここまで軽いと、さすがにランや上りは楽です。

ということで、筋肉は2007〜8年比で2キロほど落ちたものと思われますが、バイクの出力はそれほど低下していません。で、どこらへんが落ちたのか自分で鏡を見るに、腕や上半身が相当ヒョロく、体幹も細くなったようです。顏がデカいため、燃えよドラゴンのブルースリーのような感じです。トライアスリートとして理想とする体型とはだいぶ異なりますが、いまのところ致し方なし。ここ1年ぐらい立ち姿勢を取ることが非常に多くなっているため、体幹に関しては、細くなってもうまく支えることができているのかもしれません。この場合は動きの効率化によって無駄な筋肉が必要無くなったということなので、進歩向上です。

とりあえずそんな感じで、つくマラまでこの体重あたりでいければというところです。



posted by at 21:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 機材,身体等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まいどです。
ここ2〜3年は結構がんばってウェイトして順調に身体が大きくなっている!と喜んでいましたが、今年のNZ前は結構絞れたのもありますが3年前と体重は変わらずでした。
やり方や体質等にも問題があるかもしれませんが、意外と筋肉(筋肉)は増えないなぁと最近感じています。
なんだか独り言みたいなコメントですみません。
Posted by say at 2009年09月04日 18:26
そうなんですよね。筋トレで獲得した筋肉は、ただ「筋肉」というだけで、これを持久力用のものに換えられなければ、使わないうちに全部落ちちゃうだけなんですよね。自分の場合は4〜5年間ぐらい年1キロずつ増えてましたけど、当時の動きのなかでは使えていた/必要だったと思うんですが、あまり練習していない時期に動きの質が変わって、結局不要なものとして2キロぐらい落ちちゃったみたいです。上半身の1キロ分ぐらいは、スイムやりはじめたら戻るかもしれません。
Posted by まえだ at 2009年09月04日 19:46
もーすぐ、波崎ですね〜
バイク1時間切り、超期待してます!!
ブルースリーのようなスゴイ体、
見てみたいなあ。
私も11月に地元でフルマラソンがあります。
昨日から、少しずつ走る距離を伸ばしてます。
体重減らさんとヤバイです、ははは。
Posted by とくながたかひで at 2009年09月07日 04:52
お久しぶりです!とくながさんは超ゴツかったですよね?うらやましいです。ブルースリーと言っても、あんなにカットが入るのは走った直後や泳いだ直後ぐらいで、ようするにヒョロいというだけなんですよ…
Posted by まえだ at 2009年09月07日 07:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。