2009年08月05日

朝練について

朝型人間と昼型人間の違いなのかどうなのか知らないが、自分は朝練ができない体質のようです。昔から、朝早起きして練習するとその日一日ずっと調子が悪いのです。バイクなら、ゆっくりゆっくり心拍を上げていって1時間ぐらいすればなんとか走れるようになるが、ランはしばらく走ってもしんどいばっかりでまともなフォームで走れません。これまで13年ぐらいトレーニングしていますが、毎日計画的に朝練を組み込んだことは一度もありません。反面、夕方や夜だと快調です。大昔などは深夜1時ぐらいから100キロバイクに行ったこともあるし、仕事のある平日に夜9時ぐらいから30キロランをしたこともあります。睡眠時間も重要です。いまは生活パターンの関係で6時間睡眠で6時起きぐらいの生活ですが、慣れるとどうにかこなせるものの、この生活は自分にとってはあまり合っていません。本当は7時間半睡眠の7時半起床ぐらいのときが一番体調がいいです。

以前関東に移住した頃に書いたけど、関東に住んでいる場合には、早寝して4時や5時に朝練するのが確実に効率がいいと思います。だから、こっちに住んでいると朝練ができる体質の人がうらやましいです。

ただ、朝練するにしても夜練するにしても、睡眠時間はできるだけきちんと確保するべきだと思います。長距離系の日本人は仕事もこなしながら練習時間を長くとりたいわけなので、睡眠時間を削っている人が大勢います。しかしこういう人達は、おそらく歳をとったときに身体のあちこちに問題が出てくると思います。食事等に気を遣う人は多いですが、睡眠には気を遣わない人が多い。中年以降の原因不明の不調みたいなものは、こういうことが原因になっていたりするのではないでしょうか。自分も人生設計が固まったときには、7時間半睡眠は確保するようにと思っています。


posted by at 21:22| Comment(6) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
朝連と睡眠時間の件、共感します。
ラン<<バイク<スイムの順番で動きが悪いような気がします。ランはどうも駄目です。
生活スタイル上、スイムは朝連のみになっていますが、プールまでの15分のバイクがアップとなるため?かランよりはいいです。
ランも慣れれば何とかなりそうですが、、、。
Posted by say at 2009年08月05日 21:40
朝練スイムであれば、かなりいいと思います!そういう環境がある方はぜひやられたほうがいいですよね。うらやましいです。スイムは寝不足にもいいらしいですし、なんといってもレースは朝始まりますからね〜〜。
Posted by まえだ at 2009年08月05日 21:52
基本的に朝でも3種目とも問題なくできちゃう方ですが、時々発生するランニングの腹痛だけがちょっとつらいです(笑)。自分も山倉さんのところのスイムの朝練を軸として練習している感じです。

睡眠時間、7時間半は今の仕事を続ける限りちょっと無理ですね。。。今のところ原因不明の不調はきてないんで、今の調子で続けていけるかなぁとは思ってますが。

多分、サラリーマンではないこともあって、眠いときは堂々と昼寝もするし、つらいときは昼間からマッサージや鍼に行ったりしてるんで、それがよいのかもしれません。
Posted by Junya Yujiri at 2009年08月05日 22:07
あ、お久しぶりです!湯尻さんは、朝からいつもすごいなあと思いながら見てます(笑)子供の守りも飲みも遊びもあるからトライアスリートは大変ですよね〜〜。自分なんかも子供なしにかかわらず現状6時間がいっぱいいっぱいでときどき4時間半とかになっちゃいますが、極力6時間は確保するようにしてます。でも、ライフプランとしてはあくまで7時間半目標ですね。
Posted by まえだ at 2009年08月05日 22:16
睡眠時間、大変共感します。

以前は半ば強迫観念的に、朝練&夜練しないとダメだと思っていましたが、回復にあてる時間が足りなくなり、疲労を溜め込んでいたことがありました。

基本的に平日の朝練は週1、2回の朝スイムのみで、あとの平日の練習は、食事と睡眠時間をしっかり確保しつつ、夕方〜夜にするようにしています。
Posted by もん at 2009年08月06日 10:16
お久しぶりです!
ぼくなんかの場合、休日にロングライドするにしても昼からですからね(笑)
同世代の皆さんががんばっているのをみてると、自分もはやく真っ当なトライアスリートに復帰しないと、という元気が湧いてきます。
Posted by まえだ at 2009年08月06日 10:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。